2011-01-01から1年間の記事一覧

12月誕生会

12月の誕生会が行われました。もうすぐクリスマス。 先生たちからのプレゼントは、楽しいクリスマスソングメドレー!子ども達もいっしょに歌い楽しみました。

おもちつき

今年もおもちつきが盛大に行われました、前日の米研ぎから子ども達も大活躍! 今年一番の寒さといわれた一日でしたが、寒さなんてへっちゃら!お餅をつくかけ声に気合いがはいっていました。 昔ながらの蒸篭・杵・臼を興味深く見ていた子ども達でした。今は…

クリスマス会

今年も余すところ2週間となりました。子ども達が待ちに待ったクリスマス会。 幼稚園の玄関と遊戯ホールにはツリーが飾られています。 サンタさん登場にワクワクの子ども達。 プレゼントを一人一人いただきました。「おうちにもサンタさんきてくれるかなあ〜」

12月のぴよぴよランド

もうすぐクリスマス。子ども達にとっては、ワクワク待ち遠しいですね。 今月のぴよぴよランドでは、あわてんぼうのサンタさんがやってきてくれました。サンタさん登場にちょっぴりドキドキの様子でしたが、お菓子のプレゼントをもらうとニッコリのお友だちで…

ひまわりルーム 後期 第2回

12月のひまわりルームでは、クリスマスツリーの飾りつけをみんなで楽しみましたよ! お母さんも夢中で作ってくれました。はやくサンタさんこないかなあ〜

みんなで畑へGO!! 

さつまいも掘りを終えた、幼稚園の畑・・・。2週間前に土を耕して肥料を混ぜて、栄養いっぱいの土を作りました。そして、今日大根の種を植えました。 小さな小さな種が、本当に大根になるの?と不思議そうな子ども達。 うねの穴に大事そうに種を蒔いて、土の…

青山よさみっこ展

11月19日あおやまよさみっこ展が開催されました。 本園では、絵を描いたり、物を作る活動をことばと同じような一種の表現活動として捉えています。 子ども達が考え、工夫したことがいっぱい詰まった作品が溢れていました。 保護者の方も子ども達のかわいらし…

ひまわりルーム 後期 第1回

後期のひまわりルームがスタートしました。前期から来ているお友だちに、新しいお友だちも加わり、にぎやかなひまわりルームの始まりです。今回は、幼稚園バスに乗っておでかけ!ハーモニーフォレストの公園で遊ぶ予定でしたが・・・、残念ながら雨。 バスに…

おいも堀り

幼稚園の畑のさつまいもを掘りました。 「お芋、大きくなっているかなあ」まずは、ツルをみんなで引っ張って・・・ 「お芋、出てきた!!」 見て!見て! ヤッター!!こんなに小さなお芋も見つけたよ! 早速、ふかし芋にして食べました!!

避難訓練

地震を想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは、落ち着いて避難できました。 消防車の見学と、消防隊の出動実践の様子を見せていただきました。子供から、拍手がわきおこりました。

お手紙届きました!

9月24日の運動会にみんなで飛ばした風船が届きお手紙を頂きました。ありがとうございました。 千葉県船橋市、三重県津市、奈良県山辺郡、静岡県富士宮市よりお手紙を頂きました! 三重県から、400キロ離れた千葉県にまで飛んでいったのですね! みんなでお返…

ぴよぴよランド〈10月〉の様子

今回のぴよぴよランドでは、親子でフォトフレームを作りました! ドングリに落ち葉、ビーズ、紙粘土。色々な材料を選んで・・・・。 みなさん、色々工夫して楽しそうに作っていました。 こんなにステキなフォトフレームが出来上がりましたよ!

栗ごはんおいしかったね!

今年も幼稚園の栗の収穫の時期です。先週ぐらいから、毎日栗拾いに夢中だった子どもたちです。今日は、幼稚園の栗で栗ご飯を炊きました。 炊きあがりのご飯の匂いも思わず嗅いでいました。 ラップにご飯を包んでおにぎりの出来上がり! おにぎりを握るのも、…

秋の遠足(年中・年少・たんぽぽ)

年中組・年少組・たんぽぽルームが、東青山の四季の里へ遠足に出掛けました。通園バスや電車に乗って、楽しい1日でした。 電車に乗ります! トンネルの中。「夜みたい!おやすみ〜」 クマの形の植木を発見したよ。

祖父母参観

祖父母参観に多数参加してくださいました。ありがとうございました。 普段なかなか見られないお孫さんの園での姿を、暖かく見守って下さる祖父母の方のやさしい表情が印象的でした。 子どもたちは、祖父母の方と過ごし普段にはないような穏やかな表情を見せ…

秋の遠足(年長組)

年長組は、松阪のみえこどもの城へ、遠足に出掛けました。バスに揺られ、秋らしくなってきた外の景色も見ながら・・・。芝生の丘でのドングリ拾い、クライミングウォ-ル、プラネタリウム。子どもたちは、ワクワクの体験をいっぱいしてきましたよ! プラネタ…

第25回 運動会

9月24日、心地よい秋晴れの中、運動会が盛大に開催されました。 ご家族の皆様の暖かい応援や拍手の中、子どもたちは力いっぱい演技しました。 子どもたちのいきいきとした表情が、輝いていました。 運動会でやり遂げた充実感が、自信になることでしょう。 ■…

ひまわりルーム後期受付

ひまわりルーム後期受付開始 ひまわりルームの後期の受付を開始しています。たくさんの経験を通して、保護者の方と共にお友だちと関わる楽しさを知り、無理なく自立の一歩をはかっていけるような保育をします。前期に参加されなかった方も、興味のある方は、…

ひまわりルームの様子

6月23日ひまわりの種を植えました。 8月24日 夏祭り気分で遊びました。 親子でうちわ製作 金魚すくい ボーリング くじ引き おやつにかき氷を作りました。 9月2日 前期のひまわりルームも最後となりました。ミニ運動会を楽しみました。お家の方と安心して幼稚…

ひまわりルームの様子

6月23日ひまわりの種を植えました。 8月24日 夏祭り気分で遊びました。 親子でうちわ製作 金魚すくい ボーリング くじ引き おやつにかき氷を作りました。 9月2日 前期のひまわりルームも最後となりました。ミニ運動会を楽しみました。お家の方と安心して幼稚…

同窓会・20歳の同窓会(H10,3卒園生)

★同窓会 同窓会が行われました。1年生から6年生の懐かしい子供たちが大勢参加してくれました。 卒園して毎年参加してくれている6年生もいます。幼稚園時代と変わらない無邪気さに職員の顔もほころびます。 幼稚園の時を思い出して、体操やスタンプラリー…

幼稚園説明会(ぴよぴよランド)のご案内

◆ 幼稚園説明会・ぴよぴよランド ◆ 〜豊かな自然環境を生かした保育のご紹介〜 8月20日(土) 10:15〜11:30(9:45〜受付) 持ち物:スリッパ・お子様の上靴・ビニール袋(靴入れ)・筆記用具 ※募集要項等の資料を持参してください。(8月中旬配布予定)。 当日…

盆踊り

1学期も終了し、明日から夏休み。盆踊りを楽しみました。色とりどりの浴衣やはっぴを着た子どもたちと保護者の方。一緒に汗をかきながらの盆踊りも楽しかったですね。 先生達の催し。「となりのトトロ」の名場面! 最後の花火もきれいでした。

終業式

1学期も終わりました。色々な経験をして、ひとまわり大きくなった子ども達です。 夏休み明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 先生と握手。「1学期、元気に幼稚園に来れましたね!夏休みも元気に過ごしてね。」

保護者会主催 よさみまつり!

7月9日、保護者会主催のよさみまつりが、盛大に開催されました。 ゲーム、ヨーヨー釣り、スタンプラリー、かき氷、フランクフルト。夏の楽しいひとときでした! 保護者会の皆様!本当にご苦労様でした。子どもたちは、おおよろこびでしたね! ■のど自慢大会…

お泊まり保育 《パート2》

お泊まり保育・2日目 ■おはよう! お泊り保育、2日目の始まりです。 歯磨き・洗顔。そして、部屋の掃除。シーツを友達と協力してたたみます! ■朝のつどい 曽爾の朝の空気は最高! ■カレー作り 野外炊飯場でのカレー作り。みんな張り切っていました。 カレー…

お泊まり保育 《パート1》

お泊まり保育・1日目■朝の受付ドキドキ!ワクワク!いよいよ出発の朝。みんなの体調は、どうかな? ■出発進行! いよいよバスが出発です。 バスの中。窓から見える景色を楽しみながら・・・。 ライオン岩、発見! ■入所式プレイホールで入所式。 お弁当タイム…

ぴよぴよランド〈7月〉の様子

7月のぴよぴよランドは、当園の体育講師の鮫島先生と身体を動かして遊びました。 親子のふれあい遊び、パラバルーン。子どもたちはもちろん、お家の方も楽しまれていましたね。 パラバルーンは、子どもにも大人にも大人気! 今日7月7日は七夕。 七夕のお話を…

わんぱくランド

園庭に全園児が集合!夏の遊びを満喫しました。 泥を足に塗って・・・だんだん面白くなってきました! 先生の足にも、泥を塗っちゃえ!!

ジャガイモ掘り

3月に植えたジャガイモを掘りました。 種芋からたくさんのジャガイモが土の中から出てきたことにびっくりしたね! 「こんな、赤ちゃんも見つけた!」 [