2012-01-01から1年間の記事一覧

あわてんぼうのサンタクロース

子ども達がサンタさんが、来てくれることを楽しみにしながらクリスマスツリーを飾りました。 「幼稚園にサンタさんきてくれるかなあ」と子どものつぶやきが、微笑ましい毎日でした。 先生:「先生にも、プレゼントくれるかなあ」 子ども:「先生は、大人やからも…

おもちつき

おもちつきが盛大に行われました。前日から餅米を洗いも手伝ってくれた子ども達。朝から、「おもちつきは、まだかな。」と待ちきれない様子。昔ながらの、蒸篭・杵・臼を使っての餅つきに興味津々でしたよ! 見て体験して、ワクワクの1日でした。 たんぽぽの…

避難訓練

今年、3回目の避難訓練でした。子ども達は、『お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)』の約束を守り、スムーズに避難していました。職員は、消火器の使い方を再確認し、消火訓練をしました。

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

今回のひまわりルームは、絵の具で遊びました。 先日、園で行われた、青山よさみっこ展の作品や絵画を見ていただきながら、幼児期の子どもの絵画、造形表現について少しお話もさせていただきました。 はじめての絵の具あそびに夢中になっていました!塗り広…

青山よさみっこ展

11月17日 青山よさみっこ展が行われました。子ども達の絵画・造形活動の足跡、世界にひとつしかない作品が溢れていました。子ども達のかわいらしい表現を、保護者の方も一生懸命ご覧頂いていました。子ども達は、「かわいいね!がんばって作ったね!」とほめら…

ぴよぴよランド

10月のぴよぴよランドは、秋祭り!! 年長児が神輿をかついで、お祭りを盛り上げてくれます。 さかなつり・ボール投げ・ひもひき・お菓子コーナー。それぞれスタンバイOK! わっしょい!わっしょい!

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

後期のひまわりルームが始まりました。新しいお友だちも迎えて、14組のにぎやかなひまわりルームが始まりました。 今日は、運動会ごっこをしました。はじめてのお友だちも、お家の人と一緒にかけっこ・玉入れなどを楽しみました。 これからの成長が楽しみで…

お芋掘り、サツマイモ&栗ご飯作り

雨で延期になっていたお芋掘りをしました! やったあ!子ども達は、畑にとびだしました。 今年のお芋は大きいです!その大きさに、子ども達もビックリ! ツルを引っ張るのもおもしろかったね! 顔より大きい!重いよ〜! カマキリもびっくり! 「先生!カブト…

ウキウキデー(異年齢交流保育)

●つばめ・あひる 〜運動会ごっこ〜 運動会を経験した子ども達。まだまだ子ども達の遊びは続いています。 数日前から、年長児と年中児が「運動会ごっこ」の計画を始めました。プログラムを作って、係を決めて、役割分担も自分たちで決めました。 年長組がリーダ…

祖父母参観

おじいちゃん、おばあちゃんと、いっぱい遊びました。 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんのあたたかな眼差しの中、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。子どもたちねの歌声にも思わず拍手をしてくださる、おじいちゃん、おばあちゃんのあたたかさに、子…

秋の遠足

年長組は、バスで松阪のみえこどもの城へ、年中・年少・たんぽぽは、電車で、東青山の四季の里へ、遠足にでかけました。 ●年長(みえこどもの城) " style="font-size:large;">●年中・年少・たんぽぽ(四季の里) 青山町駅に到着。電車に乗ります。ちょっぴ…

第26回 運動会

9月22日、秋晴れの空の下、第26回運動会が盛大に開催されました。 保護者の皆様の温かい声援の中、子ども達は、いきいきと演技しました。ありがとうございました! また、親子競技では、保護者の皆様の協力で子ども達も競技を楽しみ、普段見られない親子の微…

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

前期最後のひまわりルーム。 先生のお話も上手に聞けるようになりました。 幼稚園バスに乗って、ハーモニー・フォレストへ遊びに出掛けました。 遊具やパラバルーンで思いきり体を動かしたね。 お家の方のご協力により、子ども達も安心してひまわりルームで…

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

水遊びを楽しみました。 色水に興味津々のひまわりルームの子ども達でした。プールに浮かんだおもちゃ集めも大喜びでしたよ!

音楽指導

毎月、音楽講師の鈴木先生の音楽指導があります。 各クラスの先生方の音楽指導を見ていただいたり、子ども達に、指導をしていただいています。

ひまわりルーム(少人数保育教室)

2回目のひまわりルーム。朝のご挨拶も元気いっぱい! 今回は、楽器遊びをしました。 紙皿とシールで、手作り楽器作りもしましたよ。お家の方に手伝ってもらわず、みんな夢中でクレパスで描いたりシールを貼っていました。 給食のカレーをいただきました!

バイキング給食

本園では、年長児・年中児がバイキング給食を取り入れています。 自分で、皿に盛り付ける楽しさに加え、食がいつもより進み、メニューに関心が向くようになりました。 バイキング給食を通して、食事の楽しさや食べる意欲をさらに深めていきたいと思います。

6月のぴよぴよランド

今月のぴよぴよランドは、インストラクターの石橋朱里先生をお招きして、親子でダンスにチャレンジ!!最初はお家の方も恥ずかしそうに体を動かしていましたが、だんだん慣れて踊ってくれていました。思いっきり踊ることで、恥ずかしい気持ちが楽しい!気持…

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

今年度のひまわりルームがスタートしました。 第1回目は、体操をしたり園庭で遊びました。滑り台、ブランコ、砂場がお気に入りで、はじめてのお友だちとも仲良く遊んでいました。これから、たくさんの経験を通して、感性を高め、保護者の方と共にお友だちと…

親子ふれあいデー

親子ふれあいデーでは、園庭でお家の方と思いっきり遊びました。 広い園庭で、サーキット、フープ、ドッジボールで汗を流しました。 子ども達は、お家の方と一緒に遊んで大満足でしたね。 お疲れ様でした! お家の方に「いつもありがとう!」の気持ちを込めて…

さつまいもの苗植え

5月のぴよぴよランド

今年度初めてのぴよぴよランド。たくさんの未就園の親子が、遊びにきてくれました! 年長児の鼓隊演奏も聴きました。

園外保育(年中・年少・たんぽぽ)

タイヤ公園に歩いて園外保育にでかけました! お天気も良く、いっぱい遊びました。 お弁当も大満足!

ほほえみのつどい

4月26日、青山福祉センターで開催された、『春のほほえみのつどい』に、年中・年長組が招待され、歌と踊り、鼓隊演奏を披露してきました。ひとり暮らしの80名のおじいさん、おばあさんは、子ども達をあたたかい眼差しで応援してくださっていました。いっしょ…

4月誕生会

お誕生日おめでとうございます!! 4月生まれの誕生会。子ども達は、先生手作りのアーチをくぐって入場しました。 ひとつおおきくなるって素敵ですね。自分の誕生には、家族の方への感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。 お家の方への感謝状のプレゼ…

入園式・進級式

2012年度がスタートしました。新入園児のお友だちを迎え、楽しい園生活がいよいよ始まります。 職員一同心を込めて、子どもたちと関わっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。 ☆入園式・入室式☆ 新年長組さんからのお祝いの演奏 ☆進級式☆

お別れ会

もうすぐ年長組さんは卒園します。 お別れ会をしました。年長組さんを花のアーチで迎えました。 みんなで、ゲームをしたり、歌のプレゼントをしたり・・・。年長組さんのお泊まり保育や、音楽フェスティバルの思い出のDVDをみて、園生活をふり返りました…

クッキング(年中・年少・たんぽぽ)

クッキングをしました。餃子の皮でピザづくり!年中組さんに手伝ってもらいまがら、年少・たんぽぽさんもおいしいピザを作りました。簡単に作れます!お家でも作ってみて下さいね。 まだかな~ 「年長組さん、どうぞ食べてみてね!」

幼児音楽フェスティバル(年長)

2月26日 堺市のビッグ・アイで開催されました幼児音楽フェスティバルに年長組が出場しました。 園内の発表会からさらに子ども達の気持ちも音もひとつになり、当日は、青山よさみの特色であるザイロホーンの素敵な音色が響きました。 子ども達の心に残る1日…

ひまわりルーム 後期 第4回

後期最後のひまわりルーム。クレパス遊びと、おやつ作りをしました。 おやつのトッピングやクリームのデコレーションもじょうずにできました。 先生やお友だちと元気に過ごせました。後期、ひまわりルームが始まった頃には、お家の人から離れなかったね! 今…