おもちつき

さあ!いよいよ新年を迎える準備です。おもちつきが、行われました。
前日から、餅米を研いてくれたのは、子ども達。
当日は、早朝から、準備も万端。
子ども達は、蒸篭の煙に興味津々です。園長先生からは、蒸篭への餅米の入れ方など色々お話を聞きながら、益々やる気満々!
園児も、先生も、お父さん、お母さんも、おおはりきりでお餅をつきました。20臼のお餅がつきあがり、つきたてのお餅をいただきました。
鏡餅もつき、2017年を迎える準備も整いました!




















  つきたてのおもちの、おいしいこと!
  また、園の畑で収穫した里芋入りの豚汁をお手伝いの方に振る舞いました。
  大好評でした!

  役員様、有志のお手伝いの皆様、ありがとうございました。