栗ごはんおいしかったね!

 今年も幼稚園の栗の収穫の時期です。先週ぐらいから、毎日栗拾いに夢中だった子どもたちです。今日は、幼稚園の栗で栗ご飯を炊きました。



炊きあがりのご飯の匂いも思わず嗅いでいました。




ラップにご飯を包んでおにぎりの出来上がり!


おにぎりを握るのも、子どもたちは手慣れていて、「家でもおにぎり作った!」と、張り切っていました。



「栗って、お芋みたい」と大喜びで食べました。中には、まだ栗を食べたことがなく、こんな味がするのかとはじめて味わう子どももいました。
幼稚園の栗は特別な味がしたのではないでしょうか。お家で食事作りの手伝いをしたりすることでも、子どもたちの食への関心がかわってくるかもしれませんね。子ども達のやってみたい気持ちを大事にしていきたいです。