2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも掘り

春に植えたさつまいもの収穫の時期がやってきました。お天気が心配でしたが、雨が止むのを待って、一斉に畑にとびだしました。

10月のぴよぴよランドの様子

今月は、おやつクッキングにチャレンジ!かわいいエプロンやスモックを着てわくわく。 幼稚園の畑で掘ったさつまいも入りのホットケーキを作りました。 待つ時間もお話しながら楽しい時間を過ごしてもらいました。

10月誕生会

10月生まれの誕生会が行われました。今月は10名の子ども達が、お祝いしてもらいました。クラスのお友だちだけでなく、遊戯ホールでは全員からお祝いしてもらいます。みんなのおめでとうの気持ちがうれしいひとときですね。お家の方からのメッセージには、少…

栗ご飯を炊いたよ!

園環境を生かした食の体験により、子ども達の「食への関心」を育み食べる楽しさや仲間と食べる楽しさを感じて欲しという思いから、今年も園で収穫した栗で栗ご飯を炊きました。 全員で米を研ぐことからはじめました。米一粒一粒の大切さ、米を育ててくれた人や…

栗拾い

平成8年度の卒園生が卒園記念に植えた栗の木。青山よさみ幼稚園の子どもたちとともに大きく育ってきました。今年は、例年になくたくさんの栗が実りました。子ども達は、毎日山で栗拾いを楽しんでいます。 年長児は慣れた手つきでイガを剥きます。 今年も栗ご…

9月誕生会

9月生まれの誕生会が行われました。待ちに待った誕生会。園長先生からのお話を聞く顔も笑顔いっぱいでした。 うれしそうな表情の中に、大きくなった自信のようなものも感じました。これからも、たくさんの人に見守られながら、大きくなってほしいと思います!…