おもちつき

今年もおもちつきが盛大に行われました、前日の米研ぎから子ども達も大活躍!
今年一番の寒さといわれた一日でしたが、寒さなんてへっちゃら!お餅をつくかけ声に気合いがはいっていました。
昔ながらの蒸篭・杵・臼を興味深く見ていた子ども達でした。今は、機械でつくことも多くなりましたが、このような行事は、いつまでも伝承していきたいですね。


























[[子ども達のかけ声で盛り上がります。]]



お父さん方も大活躍!


園長先生がんばって!



お母さん、寒い中、水仕事ありがとうございました!子ども達への応援も忘れません!


お母さん方のお手伝いで、おいしいきなこ餅、醤油餅が次々にできあがりました。







































「お餅、すごくのびるよ」と、おいしさに大満足の子ども達でした!


役員の皆様、有志のお手伝いの皆様、ありがとうございました!