2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月のぴよぴよランド

12月のぴよぴよランドは、クリスマスのツリー飾りを楽しみました。あわてんぼうのサンタクロースの登場にびっくりの子どもたちでしたね。

おもちつき

前日の、米洗いから、子ども達はおおはりきりでした。朝からも、運動場に準備されたきね、うす、せいろにも興味津々。園長先生副園長先生の側で「何してるの?」と気になります。 役員の皆様、有志のお手伝いの、お父様、お祖父様、お母様、一日お手伝いありが…

青山よさみっこ展

子ども達の遊びの足跡、そしてかわいらしい表現がいっぱいつまった「青山よさみっこ展」 ★2歳児(たんぽぽ) ★3歳児(すずめ) ★3歳児(ひよこ) ★4歳児(かもめ) ★5歳児(かなりや) ★絵画

さつまいも堀り

いものツルも面白いです!ひっぱれー!

秋の遠足(年長)

松阪のみえこどもの城へ遠足に出掛けました。青空の下、ドングリ拾いをしたり、芝生の広場で寝転んだり・・・。秋を自然を満喫! プラネタリウムで星への興味をもったようです。

秋の遠足(年中・年少・たんぽぽ) 

遠足当日の朝の天気はくもり。雲行きが、少し心配でした。数日前から、てるてる坊主を作っていた子どもたちの気持ちを考えつつ・・・電車に乗って四季の里へ出発。はじめて電車に乗るという子どももいました。ちょっぴり緊張気味で、ドキドキ・ワクワクの経…

祖父母参観

毎年、楽しみにしている祖父母参観。祖父母の方と子どもたちがふれあい、楽しい時間を過ごしました。園での子ども達の様子をあたたかなな眼差しで見守り、ひとつひとつに「すごいね!」と拍手が湧き起こる場面もたくさんありました。懐かしい遊びや、歌に、祖…

第27回 運動会

笑顔ぴかぴかよさみっこ!! 第27回運動会が盛大に開催されました。 ★2歳児 親子競技。笑顔がはじけます!! ★4歳児 ★3歳児 保護者リレー、お父さん、お母さんも張り切ります! 子どもたちの熱い声援 ★5歳児 キラキラ金メダル フィナーレの風船飛ばし・・・…

前期ひまわりルームの様子

前期のひまわりルームでは、保護者の方と一緒に先生やお友だちと関わる楽しさを味わってもらいました。 第2回 6月27日 サーキットあそび 第3回 7月19日 プールあそび 第4回 8月28日 夏祭り かき氷をつくりました! 第5回 9月4日 おでかけしましょう! 前期最…

ぴよぴよランド〜ふれあいあそび〜

今月のぴよぴよランドは、親子でふれあい遊びをしました。子ども達が知っている歌を口ずさみながら、顔や身体にふれる事は、子どもの心の安定につながります。是非、お家でも遊んでみて下さい!

親子ふれあいデー

6月9日に親子ふれあいデーをおこないました。今年は、園庭で体操や綱引き、パラバルーンを楽しみまいた。 普段できない経験をし、親子で楽しめたと、保護者の方からも喜びの声をいただきました。 子ども達からの手作りのプレゼントいつもありがとう!の気持…

ひまわりルーム・前期第1回(2歳児少人数保育教室)

今年度はじめてのひまわりルームがスタートです! お子様と楽しんで参加しようという保護者の方の雰囲気に、職員もこれからの保育が、たいへん楽しみになりました。 お子様の成長の手助けとなるよう、職員も関わらせていただきます。 どうぞよろしくお願いし…

さつまいもの苗植え

園の畑にさつまいもの苗を植えました。大きくな〜れ!

園外保育(年中・年少・たんぽぽ)

タイヤ公園へ、園外保育へ出掛けました。暑いくらいのお天気でしたが、子ども達は元気に歩きました。 公園ではいっぱい遊んだので、お弁当もおやつもおいしかったね! [ [

内科健診

園外保育(年長)

年長組が園外保育に、大村神社へ出掛けました。 青山にある地震の神様、大村神社。本殿の横にある「要石」。巨大なナマズが暴れないように要石で抑えているそうです。 神社の森のおごそかな雰囲気に子ども達の気持ちも落ち着いていました。

こどもの日のつどい

第27回進級式

新しいクラスになり、はりきっている進級児です。 新園児のお友だちを迎え、進級児もわくわくしています。

第27回入園式 第13回入室式

入園式、入室式が行われました。 玄関で、年長児が新園児を出迎えてくれました。 新しいお友だちと早く遊びたいね! 年長児のお祝い演奏。

第26回 卒園式

3月23日、第26回の卒園式が挙行されました。 19名の園児が、巣立ちました。青山よさみ幼稚園での、様々な思い出を胸に、小学校でもがんばってほしいと思います。 「そつえんおめでとうございます!」 坂本先生手書きの19人の似顔絵 小学校でもがんばるぞ!!や…

幼児音楽フェスティバル

2月24日、年長組は、堺市のビッグ・アイで開催された、幼児音楽フェスティバルに参加してきました。19名の子どもたちの心のつながりが感じられる、素敵な演奏を披露してくれました。他園の色々な演奏も鑑賞し、刺激もうけた子ども達でした。保護者の皆様、温…

ひまわりルーム(2歳児少人数保育教室)

今年度最後のひまわりルーム。ちょっぴりさみしいですが、13名のひまわりルームの子ども達の成長が、とてもうれしいです。親子でおやつ作りをしました。バームクーヘンに、クリームとフルーツのトッピングをして・・・。おいしそうなケーキのできあがり! 今…