2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいも堀り

幼稚園の畑のさつまいもを掘りました。 「お芋、大きくなっているかなあ」まずは、ツルをみんなで引っ張って・・・ 「お芋、出てきた!!」 見て!見て! ヤッター!!こんなに小さなお芋も見つけたよ! 早速、ふかし芋にして食べました!!

避難訓練

地震を想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは、落ち着いて避難できました。 消防車の見学と、消防隊の出動実践の様子を見せていただきました。子供から、拍手がわきおこりました。

お手紙届きました!

9月24日の運動会にみんなで飛ばした風船が届きお手紙を頂きました。ありがとうございました。 千葉県船橋市、三重県津市、奈良県山辺郡、静岡県富士宮市よりお手紙を頂きました! 三重県から、400キロ離れた千葉県にまで飛んでいったのですね! みんなでお返…

ぴよぴよランド〈10月〉の様子

今回のぴよぴよランドでは、親子でフォトフレームを作りました! ドングリに落ち葉、ビーズ、紙粘土。色々な材料を選んで・・・・。 みなさん、色々工夫して楽しそうに作っていました。 こんなにステキなフォトフレームが出来上がりましたよ!

栗ごはんおいしかったね!

今年も幼稚園の栗の収穫の時期です。先週ぐらいから、毎日栗拾いに夢中だった子どもたちです。今日は、幼稚園の栗で栗ご飯を炊きました。 炊きあがりのご飯の匂いも思わず嗅いでいました。 ラップにご飯を包んでおにぎりの出来上がり! おにぎりを握るのも、…

秋の遠足(年中・年少・たんぽぽ)

年中組・年少組・たんぽぽルームが、東青山の四季の里へ遠足に出掛けました。通園バスや電車に乗って、楽しい1日でした。 電車に乗ります! トンネルの中。「夜みたい!おやすみ〜」 クマの形の植木を発見したよ。

祖父母参観

祖父母参観に多数参加してくださいました。ありがとうございました。 普段なかなか見られないお孫さんの園での姿を、暖かく見守って下さる祖父母の方のやさしい表情が印象的でした。 子どもたちは、祖父母の方と過ごし普段にはないような穏やかな表情を見せ…

秋の遠足(年長組)

年長組は、松阪のみえこどもの城へ、遠足に出掛けました。バスに揺られ、秋らしくなってきた外の景色も見ながら・・・。芝生の丘でのドングリ拾い、クライミングウォ-ル、プラネタリウム。子どもたちは、ワクワクの体験をいっぱいしてきましたよ! プラネタ…

第25回 運動会

9月24日、心地よい秋晴れの中、運動会が盛大に開催されました。 ご家族の皆様の暖かい応援や拍手の中、子どもたちは力いっぱい演技しました。 子どもたちのいきいきとした表情が、輝いていました。 運動会でやり遂げた充実感が、自信になることでしょう。 ■…