2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のぴよぴよランドの様子

今年度初めてのぴよぴよランドが開催されました。あいにくの雨でしたが、たくさんの未就園の子どもたちと保護者の方が遊びにきてくれました。年長児と一緒に手遊び、ふれあい遊びをしたり、ペープシアターを見ながら、楽しいお話も聞きましたね。今年のぴよ…

5月誕生会

5月の誕生会が行われました。ひとつ大きくなるって、自信もわいてきますね。遊戯ホールでのお祝いでは、舞台の上で、元気いっぱい自己紹介もできました!今月の先生方からのプレゼントは、劇『友達ほしいな、おおかみくん』でした。先生方の熱演でした。

さつまいもの苗植え・畑の様子

さつまいもの苗植えをしました。苗を一人一本ずつ大切に植えました。進級児は慣れた手つきでツルを上手に土にさしていました。秋の収穫が楽しみです! 3月に植えたじゃがいもの葉っぱは生き生き!大きくなってね。 実は…いちごが心配。葉っぱを食べられてし…

園外保育(年長組)

年長組が、桜山・大村神社へ園外保育に出かけました。とても気持ちいいお天気に 恵まれました。大村神社では、宮司さんから大村神社の地震の神様のこと、なまずの石碑のこと、神社を訪れる動物たちのこと、たくさんお話を聞かせて頂きました。桜山の木々の緑…

ぴよぴよランドに遊びにきてね!

ぴよぴよランドってなに? 当園への入園に関わらず、小さなお子様でも保護者の皆様と一緒に楽しく遊べる体験保育です。「幼稚園ってどんな所だろう?」とご興味のある方、園の環境を生かした山遊び、自然物を使った遊び等、ご家庭で体験できない幼稚園の日頃…

4月誕生会

毎月、誕生児の保護者も招いて、誕生会が行われます。4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。ひとつ大きくなるって素敵ですね。みんなの目はキラキラしていましたよ。保護者の方からの心のこもったメッセージには子供に対する愛おしさが溢れていました…

春っていいね!

園庭の八重桜がやっと満開です。園庭では、思いっきりからだを動かし、からだ全体で春を感じている子ども達です。 園庭のログハウスは、みんな大好き!

入園式・入室式・進級式

入園式・入室式・進級式が行われました。ご入園・ご入室・ご進級おめでとうございます。園庭の桜も満開でお祝いしてくれています。子供達の成長の喜びや感動、そして、悩みも共にしながら保護者の方とも共に育ち合っていける楽しい園生活を送りたいと思います…