2010-01-01から1年間の記事一覧

今日から冬休みマミー

今日から冬休みマミーが始まりました。初日に、雪が積もりました! 誰もまだ踏んでない真っ白な園庭に子ども達が飛び出しました。 子ども達は、雪合戦に雪だるま作りと夢中で遊びましたよ。 [ ] [

終業式

今日で2学期も終了です。2学期は様々な行事や経験を通して、子ども達はたくましくなりました。 新年にまた元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。] [

12月誕生会

今月は10名の子ども達が、誕生日をお祝いしてもらいました。 先生達からは、クリスマスソングステージの催しのプレゼントがありました。 [ ]

クリスマス会

今年も、幼稚園にサンタクロースが来てくれました!子ども達はこの日を指折り数えて、待っていました。 サンタクロースとの記念撮影に、ハイ!ポーズ! ] [

おもちつき会

今年もおもちつき会が行われました。子ども達は、前日の米とぎから大活躍してくれました。昔ながらのせいろで餅米を蒸して、杵でついて…。お餅に変わる様子を見ることは、子ども達にとっても貴重な体験となりました。お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとう…

12月のぴよぴよランドの様子

今月のぴよぴよランドは、クリスマスツリーの飾りを親子で作りました。出来上がったかわいい飾りを、ツリーに飾り付けました。あわてんぼうのサンタさんの登場に、ちょっぴり驚きましたが、おやつのプレゼントをもらってご機嫌のぴよぴよランドの子ども達で…

大根収穫したよ!

9月に蒔いた大根の種。葉が育ち、土から大根が顔を出しあんなにちいさな種はが生長していく様子に驚いていた子ども達です。 今日は、大根を収穫しました!「今日は、大根のお味噌汁にしてもらう!」と、喜んで家にも持ち帰りました。 ] [ [

鼓隊発表会

10月末の青山ふれあいフェスタが台風のため残念ながら中止になりました。運動会後、さらに鼓隊への気持ちが入ってきた年長組。目標を持って頑張ってきました。 そこで、11月30日に保護者の方に鼓隊を聴いて頂きました。遊戯ホールでの迫力ある演奏に、保護者…

ウキウキデー

異年齢交流の『ウキウキデー』今回は、体育遊びを行いました。 仲良くマットの上を転がったり、はしごを手をつないで渡ったりと異年齢で触れ合うコーナーがいっぱい。 二人の息はぴったり! 年長組のお兄ちゃんが、運転手。 []] 仲良く、ゴロゴロ〜

マラソン頑張っています!

寒くても子ども達は元気いっぱいです。『今日も走るぞ!』と毎日はりきっています。走る距離もだんだん伸びてきましたよ。 [ ]

青山よさみっこ展

子ども達の思いがいっぱいつまった、青山よさみっこ展。子ども達の表現や発想には驚かされます。 お家の方を案内する子ども達の表情は生き生きとしていました。 『2歳児・たんぽぽルーム』 『3歳児・ひよこ組』 『4歳児・あひる組』 『5歳児・ひばり組』 『5…

さつまいも掘り

春に植えたさつまいもの収穫の時期がやってきました。お天気が心配でしたが、雨が止むのを待って、一斉に畑にとびだしました。

10月のぴよぴよランドの様子

今月は、おやつクッキングにチャレンジ!かわいいエプロンやスモックを着てわくわく。 幼稚園の畑で掘ったさつまいも入りのホットケーキを作りました。 待つ時間もお話しながら楽しい時間を過ごしてもらいました。

10月誕生会

10月生まれの誕生会が行われました。今月は10名の子ども達が、お祝いしてもらいました。クラスのお友だちだけでなく、遊戯ホールでは全員からお祝いしてもらいます。みんなのおめでとうの気持ちがうれしいひとときですね。お家の方からのメッセージには、少…

栗ご飯を炊いたよ!

園環境を生かした食の体験により、子ども達の「食への関心」を育み食べる楽しさや仲間と食べる楽しさを感じて欲しという思いから、今年も園で収穫した栗で栗ご飯を炊きました。 全員で米を研ぐことからはじめました。米一粒一粒の大切さ、米を育ててくれた人や…

栗拾い

平成8年度の卒園生が卒園記念に植えた栗の木。青山よさみ幼稚園の子どもたちとともに大きく育ってきました。今年は、例年になくたくさんの栗が実りました。子ども達は、毎日山で栗拾いを楽しんでいます。 年長児は慣れた手つきでイガを剥きます。 今年も栗ご…

9月誕生会

9月生まれの誕生会が行われました。待ちに待った誕生会。園長先生からのお話を聞く顔も笑顔いっぱいでした。 うれしそうな表情の中に、大きくなった自信のようなものも感じました。これからも、たくさんの人に見守られながら、大きくなってほしいと思います!…

第24回 運動会

9月26日、心地よい秋晴れの空のもと、青山よさみ幼稚園第24回 運動会が行われました。 今年のテーマは “はばたけ!よさみっこ!〜みんなの思いを花束にして〜” よさみっこ90名が、生き生きと演技や競技に力いっぱい頑張りました。保護者の皆様の暖かい応援が…

平成23年度入園願書付について

平成23年度 入園願書受付 10月1日(金) 9時より受付を開始致します。定員になり次第締め切らせて頂きます。◆募集定員◆4年保育 H20.4.2 〜 H21.4.1生まれ 10名 3年保育 H19.4.2 〜 H20.4.1生まれ 30名 2年保育 H18.4.2 〜 H19.4.1生まれ 30名 1年保育 H17.4.2 …

運動会延期のお知らせ

本日予定していました運動会は、9月26日(日)に延期となりました。 26日延期予定ですが、小学校の運動会との調整もございますので、25日に改めてお知らせ致します。 明日は半日保育となります。宜しくお願いします。

大根の種蒔き

幼稚園の畑に、大根の種を蒔きました。小さな、小さな種に子ども達はびっくり。「これが、大根の種!?」と不思議そうです。数日で小さな芽も出はじめています。種から野菜を育てる体験によって、子ども達の反応はどう変わっていくのか楽しみです。[]

8月誕生会

8月生まれの誕生児をみんなでお祝いしました。みんなの前で自分の名前をしっかりと言えた誕生児でした。ひとつ大きくなるって素敵ですね。子ども達の心に今日のことが残り、これからもすくすくと育ってほしいと思います。保護者の方からの心のこもったメッセ…

幼稚園説明会&ぴよぴよランド

8月21日、幼稚園遊戯ホールにて、幼稚園説明会とぴよぴよランドが行われました。青山よさみ幼稚園の教育方針や自然環境を生かした保育を紹介させていただきました。当園の幼児教育に関心を持ち、遠方よりきて頂いた方もいました。 只今、平成23年度の募集要…

盆踊り

7月22日で1学期も終了しました。夜には、園庭で盆踊りが行われました。やぐらと提灯の飾りが、一段と盆踊りを盛り上げてくれました。お家の方と楽しいひとときを過ごしました。先生達による劇と手品の催しも楽しかったね! [:imag]

じゃがいも掘り

春に植えたじゃがいもの収穫です!土の中からは、かわいいじゃがいもが顔をだしました。大小様々なじゃがいもに子ども達は、「こんな赤ちゃんみたいなのもあるよ!」と大喜びでした。少しずつですが、分けて持って帰りました。 []

7月誕生会

7月生まれの誕生児6名をみんなでお祝いしました。今月は、副園長先生と誕生児が、入場しました。誕生児の保護者の方からのメッセージに、大切に育んでこられた思いがあふれ、心が温かくなりました。先生達からのプレゼントはペープサートのお話でした。 [:im…

7月のぴよぴよランドの様子

7月のぴよぴよランドは、親子で体育遊びにチャレンジしました!マットの上でジャンプしたり、跳び箱に登ったり、トンネルくぐりをしたり、親子で汗をかきました!次回は8月21日(土) 先生とお友達友だち!!です。 同時に幼稚園説明会も行います。本園の楽し…

梅ジュースできるかな

幼稚園の梅の木。小さな実が実りました。梅の木を揺らして梅を拾いました。梅を水で洗い、乾して、氷り砂糖と梅を瓶詰めしました。少ししか梅は収穫できませんでしたが、梅ジュースの出来上がりが楽しみです。 [%7C%7C%7C%7C%7C]

6月誕生会

6月は、9名の子ども達が、誕生日をお祝いしてもらいました。お友達からは、手作りのペンダントのプレゼントをもらいました。お友達のアーチをくぐってとてもうれしそうな誕生児でした。ひとつ大きくなるって素敵ですよね! [%7C%7C%7C%7C]

6月のぴよぴよランドの様子

6月のぴよぴよランドは、絵の具やクレパスで遊びました。今年度2回目ですが、手遊びや朝の歌♪おはおは・おはよう♪も覚えて、上手にまねっこできるようになりましたよ。 「動物体操」も大喜びでした。次回は7月8日(木)チャレンジ!体育遊び!です。体育講師の…