栗ご飯を炊いたよ!

 園環境を生かした食の体験により、子ども達の「食への関心」を育み食べる楽しさや仲間と食べる楽しさを感じて欲しという思いから、今年も園で収穫した栗で栗ご飯を炊きました。
全員で米を研ぐことからはじめました。米一粒一粒の大切さ、米を育ててくれた人や土・水・太陽の話をしながら、丁寧に米を研いでいた子どもたち。
 今年は年長児が栗の皮をむく事にもチャレンジ!剥いた栗は、手で食べやすい大きさに割りました。「栗って硬い!」「栗ご飯にして炊いたらやわらかくなるよ」と色々な体験から自然と学んでいるようです。
 園で実った栗、自分で拾った栗、自分で作った栗ご飯だからこそ特別な思いがあり、特別おいしかったようです。

[]