秋の遠足

今年の秋の遠足は、お天気に恵まれました。



つばめ組

「松阪 みえこどもの城」
プラネタリウムを観て、星への興味・関心もひろがりました。
芝生の広場で食べたお弁当とおやつ、特別でした!秋の自然もいっぱい!。ドングリやマツボックリ、葉っぱを集めて・・・。















かもめ・あひる組

伊賀上野城 本丸公園」
伊賀鉄道の電車に乗って伊賀上野城へ。
電車から見える景色や、コスモス畑をみながらの楽しい時間を過ごしました。
お城の大きさに驚いた子ども達。「忍者もいるのかなあ」と色々な想像も膨らみました。
本丸公園の巨大な松の木に圧倒されました。












たんぽぽ・ひよこ組

山添村 めえめえ牧場」 


園バスで出掛けました。遠足の何日も前から、「めえめえさんに早く会いたい!」と楽しみにしていました。
自然豊かな遊歩道いあるめえめえ牧場。愛らしい羊たちがお出迎えしてくれました。モコモコと全身が毛で覆われた姿は愛嬌たっぷりで、子ども達の側から離れませんでした。
「めえめえさーん!!」「かわいい!」と牧場内を何周もし、じっくり見ていましたよ。山の空気は、とてもおいしかったですね!